仕事やめたい。けど、他にやりたい事がわからない時にやる事

 

先日、30代・会社員のある女性から、『自分のやりたい事』について相談を受けました。

 

 相談:『仕事を辞めたいけど、他にやりたい仕事もない』

 

相談の内容をまとめると、下記のような内容です。

 

「最近、職場の人材不足で残業時間が今までよりも増えてきて、

朝9時から夜10時あたりまで毎日仕事で、自分の時間がほとんど持ててません。

 

別に今の仕事がやりたくて生きてるわけじゃないし、

ただ、生活するためのお金を稼ぐために働いているだけだから

人生、このままでいいのか、仕事について、すごく考えることが多くなって。

 

今の仕事を辞めて、転職しようかとも思うけど、

でも、他にやりたいことがあるかっていったら、特にやりたいことがあるわけでもない。

 

ただ、ずっと仕事のためだけの生活が続くと思うとそれは嫌だし

かといって、すぐ結婚とかその予定もないし…

だらだらと今の生活が続いてる感じなんです。」

 

今の時代、特に多いこの悩み

「仕事をやめたい、転職したいけど、特に他にやりたいこともない」

これって、今の時代、特に30代女性に特に多い悩みですよね。

 

そのまま、行動にうつせず、時間だけが過ぎる人も多いのは事実ですし、

趣味を仕事にできるように追及してみたり、

アフィリや物販など、副業から収入土台を作ろうと頑張りだしても

中々うまくいかないという声もよく聞きます。

 

また、とりあえず転職してみたはいいものの、

職場は変われど、出てくる悩みは変わらず・・・

など、

行動してみても、思うようにいかず…

何年も同じ悩みを抱えたままでいる人が多いのが現状です。

 

やりたい事を見つけるには、どうすればいい??

それでは、やりたい事を見つけるためには、まず何をすればいいのでしょうか?

そのポイントを解説してきます!

 

自分のやりたい事を見つけるために、大切なことは、

まず『自分とは何か?』を知ることです。

 

どういうこと??と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

では、質問です。

あなたは、「自分とは何ですか?」ときかれたら、何と答えますか?

 

「人間です。」と答えるかもしれません。

では、人間とはなんでしょうか?

「人間とは動物?」

じゃぁ動物とは??

 

質問を繰り返していくと、だんだんと答えがわからなくなっていきますよね!

 

これはどういうことか?というと、

私たちは、「自分とは何か?」をということを全く知らないまま、

日々を生活しているということになるんです!

 

 

自分とは何か?を知ることと、やりたい事探しはどう関係があるの?

自分とは何か?を知らないと、やりたい事がなぜ見つけられないのか?

 

自分とは何かを知ることで、なぜやりたい事がわかるのか?

 

まだまだ、わからないことも多いと思うので、続きをお伝えしていきますね!

 

少し、想像してみてください。

 

目の前に丸い何かがあるとします。

あなたは、それが何かがわかりません。

 

何かがわからないから、何のために存在しているのか、どう使うのかがわからない。。

食べ物なのか?投げて遊ぶものなのか?何なのか…

わからない中で、でも、試行錯誤しながら、丸い何かを使って生活しています。

 

その使い方があっているのかどうか、正しい用途は何なのかはわかりません。

 

 

自分とは何なのかがわからないということは、

自分が何のために存在しているのか(生きているのか)がわからない。

ということにつながります。

 

何のためにに存在しているのかがわからないから、

何をして生きたらいいかがわからない。

すなわち、やりたい事(やるべき事)が何なのかわからない。

 

とうことにつながるんですね!

 

自分とは何かがわかる事で、

何のために生まれたのかという、自分の大きな目的(=軸)がさだまり

それの目的を達成するために何をするのかがみえてきます。

 

その目的達成のための手段が仕事ですから、

自然と自分がやりたい仕事がわかるということです。

 

自分とは何か、何のために生きるのかと繋がった仕事のすすめ

何のために生まれたのか、という使命といっても過言ではないものと

日常の大半の時間を使うであろう仕事がつながると

毎日は本当に充実したものになります。

 

やる気、やりがいで溢れる事はもちろん、

どれだけやっても、嫌な疲労感がなく、

仕事なのか遊びなのか境界線がいい意味でわからない状態で

自分の才能もどんどん開花していくようになります。

 

まるで、上昇気流に乗ったかのように、

人生が好転し、加速していくようになります。

 

このような人生を歩むためにも

まずは、自分とは何かを知ることがとても大切です!

 

自分とは何かを正しく理解していくこと、始めてみませんか??

 

 

自分を知るためにオススメの第一歩

● 無料相談のご案内 ●

日時:ご相談の上決定(90分~120分程度)

場所:博多周辺のカフェorオンライン

費用:5000円 期間限定無料

申込:こちらのフォームより

 

お問い合わせ

こちらよりお気軽にお問い合わせください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です