嫌いな上司のせいで、毎日イライラ!そんな時の解決策

 

以前、私がOLだった時

価値観が正反対の上司とペアで仕事をしていた事がありました。

 

その人のことが嫌い過ぎて、ストレスで10kg以上太り

ストレス発散に、お酒と買い物に走るようになり、貯金が目減り

悩みをパートナーに相談するも、満足いく答えが返ってこず八つ当たり。

挙句の果てに、別れを切り出され、プライベートがぐちゃぐちゃになったことがあります。

 

 

好きでもない仕事のせいで、

なんで大切なプライベートに悪影響を及ぼさないといけないんだろうと、

すごく虚しくなった事を覚えています。

 

転職しようかとも思ったけれど、

転職先で人間関係に恵まれるかなんて入ってみないとわからないし

自己啓発の本とかよんでみるけど、なんか受け入れられない。

 

いつになったらこの状況から抜け出せるんだろうと、

とにかく気持ちが重たい毎日が続いていました。

 

今日は、そんな状況から抜け出した体験談をもとに、

嫌いな上司のせいで、毎日がブルーな人への解決策をまとめます!

 

現状を変化させるための3つの方法

 

現実を変化させるための方法には、大きくわけると3つの種類があります。

 

① 環境を変える(転職とか、運よく上司が転勤になるとか)

② 相手が変わる(急に上司が優しくなるとか)

③ 自分が変わる

 

まず、「② 相手が変わる」について。

相手の性格や心を変えることは、コチラから働きかけることは難しいので、

(特に上司だとほぼ可能性がない)早々にあきらめたほうがいいと思います!

コロっと性格が変わる上司であれば、

あなたをこんなにも悩ますまで、今のままのその人でいないはずです(涙)

 

次に「① 環境を変える」について。

一見、手っ取り早いようにも感じますが、

環境を変えてまた同じようなシーンにであったとき(上司に似たような人にであったときなど)、

また同じ悩みが始まります。

こんなに嫌な人は、めったに出会わないだろうと思うかもしれませんが、出会います(笑)

これにはある仕組が隠れています。が、今回はそこには触れません。

 

さて、最後の「③ 自分がかわる。」について。

もしかしすると、本当に悩んでいるからこそ

「相手が悪いのになんで自分がかわらないといけないの?」と思うかもしれません。

(私がそうでした)

だけど、理不尽にみえるけど、結論だけいうと

この選択が、あなたの人生にとって一番幸せになれる選択です。

 

なので、今回は自分が変わるというところに焦点を当てて、アプローチしていきますね!

 

Step1 自分の思考にアプローチする

 

今のあなたは、上司と一緒にいると、瞬時にイラっ、ムカっとする状況かもしれません。

しかし、超スローモーションであなたの事を見てみたとき、

イラっする状態になるまでには、たくさんの思考のプロセスを通過しています。

 

考えは、車が走る道と同じように、「考えが走る道」があります。

そして、「道を通った先の目的地」があります。

 

あなたは、上司から何か言われた瞬間に、

考えの走る道を瞬時に駆け抜け「イラっ」「ムカっ」という目的地に到達しているのです。

 

この考えの道は、人それぞれに違いがあります。

だけど、道が創られる仕組みは同じ。

仕組にそって、あなたの考えの走る道を分析していき、思考の地図を作ります。

 

そうすることで、まず、

自分の事を客観的にみることができるようになります。

(この地図があるだけでも、イライラから抜けることが早くなります)

 

Step2 考えが生まれる前の出発点に戻る

 

自分の思考の地図を手にすることができたら、

次は、出発地点に戻り、新しい道を構築します。

 

ぐしゃぐしゃに絡まった糸も、

いったんほどくとまたきれいに結びなおせるように

考えもほどくことで、また新たに道を構築することができるのです。

 

そうすることで、

いつもは殺してやりたいほど(笑)嫌いだった上司にたいしても

自分でもびっくりするほどイライラしなくなったり

怖くて仕方がなかった先輩に対しても、怖さを感じなくなったり

人間関係に劇的に変化が起こります!

 

鏡なしで自分の顔を見ることが難しいように

はじめは、自分で自分の思考を整理することは少し難しいかもしれません。

 

だけど、ひとつふたつ地図が完成し

出発点に戻るイメージを手に入れたなら、

あとはどんな人にたいしても

関係の改善や、さらに良好にするためのプロセスを

自分で歩んでいけるようになるんです!

 

 

人間関係の悩みは、働く女性にとってつきものです。

ストレスによる肌荒れ、体調の変化、ストレス解消のための出費など

いいことが本当にありません。

 

まずは、

「自分が変わる」ということを選択

自分の考えの地図を手に入れ

新しい考えの走る道を構築して、人間関係を変化させる!

 

自分を変化させる道具を手に入れ、

心輝く生き方を切り開いていきましょう!

 

▽ オススメのメニュー

★★ 心輝く let’s shihe 体験セッション ★★
ーーーー
【日程】
ご相談の上決定
(第三希望までお知らせください)
ーーーー
【場所】
博多周辺のカフェ or ホテルラウンジ
※遠方の方はオンラインも可。
ーーーー
【時間】
90分~120分程度
ーーーー
【料金】
5000円(通常7500円)
ーーーー
【募集】 5名 残4名
(5名を過ぎると通常価格7500円となります)
ーーーー
【申込】
こちらのフォームよりお申込みください
ーーーー

 

▽ お問い合わせ

こんな悩み、解決できますか??etc.

お問い合わせ・メッセ―ジはコチラより☆☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です